青好きのCOJ

書きたいこと書いていくだけのスタイル

エラッタ来てました

みなさんおはようございます、水円です。

GWは結局艦これしかしてませんでした。
レベリングたーのしー!


結局休み中はJを8戦しかしてませんでした。
なので昨日は仕事帰りにJ行こうかなー、と思った矢先にエラッタが発表された次第です。


内容については周知だと思うので省略。
知らない人はこんなとこに居ないで公式、行こう!



個人的な雑感を一枚ずつ。

・メロディー
自ターンの好きなタイミングで使用できるメリットが完全に消えましたね。
ターンを跨がないといけないのでトリガー破壊にも引っ掛かるようになりましたし、別のカードになりました。
まぁ仕方ないと思います。残当


・血染めの夜
思い切った修正しましたね…。
これまた別のカードになりました。

修正後のメロディーにも言えますが、CP加速するにもまだ別の手段の方が良いんじゃないかな、と思います。
つまり2枚とも使われなくなるかな、という印象。


・鍛冶神
自ターン開始時に変わったことで、召喚ターンには動けなくなりましたね。
他にも、武神を代表とする『ターン開始時~』効果のタイミングを逃しています。

これにより、とにかく奇襲性がなくなりました。
一応、ウイルスを対象に取れることは変わらないので、完全に死んだ訳じゃないんじゃないかな、と個人的には思ってます。
道化師みたいな速攻運用は厳しいと思うけどね。

使用率激減でしょうが、まだ使うとすればこれからは重めのシステムユニットを呼ぶのがメインの仕事になるんじゃないですかね。
曹長からペルセポネとか良いと思うよ!





こんな感想。

総評としては、まぁ環境のガンを叩きにいった感じなんでしょうけれども、ちょっと遅かったかなというのが第一です。特に鍛冶神とか遅すぎたくらい。ここを直したところで、もう収まる環境じゃないと思ってます。
フレイミー珍獣を代表する赤系、血染めとか関係ない紫系、ブリギットハンデス辺りがなにも触られてないですしね。ここが増えるだけかと。
まぁトップメタがあるのはTCGでは当たり前ですし、全然悪いことではないと思います。割とこういう環境嫌いじゃありません。

適当にメタカード考えつつ、何か面白そうな青いデッキ組めないかなーと模索しています。
久々にイザナミ使いたいんで、レベコン組めないか考え中です。今勝てるのかって言われると首を横にふりますけどね。

どうしても速度を求められる環境ですので、それに準じたデッキになってしまうことは避けられないかな、と思います。
エラッタがいつになるか解りませんが、あまり環境の変化には期待せずに待ちましょう。




…なんて色々と語りましたが、個人的にはどのカードも使ってなかったので修正万歳なんですけどね!!!
ついでにナイトガーデン触ってくれたら、ってのはないしょの話。



では、今回はこの辺で失礼します。
またお会いできると良いですね。