青好きのCOJ

書きたいこと書いていくだけのスタイル

近況とか新弾とか

みなさんおはようございます、水円です。

気付いたら新バージョン始まっちゃいましたね。
空いたタイミングでちまちまプレイしてたんですが、日記書く時間がとれませんでした。



・新ジョーカー

2人追加でしたが、男の方はあまり見かけませんね。そのせいでいまだに片方の効果覚えてません。
全体7000バーンは悪くないけど、ライズアンドシャインとCPが一緒(だったと思う)なので、そこの差別化が必要かなと。
仮想敵として消滅耐性持ちのカーバンスルトアスタロト辺りを見るならワンチャン。
あとはシンプルに自分は8000以上で固めるとか。


女の方はドローがあるんでよく使われてますね。
沈黙の方もちらほら見かけます。
BGMが素晴らしいんで、是非メインジョーカーで対戦相手に出てきてほしいです。
ドローはワンハンとの差別化になるのかな。
1枚少ないぶんCPも1軽いので、軽減込みで6CPアクションまで取れるのが大きな差になるんでしょうか。
デッキは2枚しか掘れないので、デッキ周回には向かないって言うのもあるのかな。





・新パック
ちまちま買ってみましたが、SR引けない悲しみ。
ひとつ前のパックばっか剥いてたからね、仕方ないね。

基本は既存デッキのパーツ集めって印象ですかね。
研究が進めばもっと新弾メインのデッキが出てくるかもしれませんが、プレイした感じではよくあるデッキに新カードが散見される程度ですかね。まぁ追加少なかったので仕方ないかもしれませんね。

見てみた感じ、紫のイシスがなかなかヤバそうな雰囲気してますね。ブリギットや白狼、マーヤ辺りをパチってる対戦をセンモニでよく見ます。
ドロー能力も能動的に使えるので、出た瞬間から信じられないくらい仕事して、最後はレインで勝手に消えていってますね。
相手のイシスに取られるくらいならその方がいいのかもね。


個人的に気になるのはやっぱ青。
アポピスはCPブーストから即出しするデッキが組めたら、凄いポテンシャル秘めてて面白そうです。

それだと自己再生ユニットを進化させる方針になると思うので、サリエル+ラダマンティス+アポピス全部必要になるので構築難度は高そう。
でも使ってみたい感はあるので、ちょっと本格的に集めに乗り出そうかなぁ…。

SR以外だと、ちょっと今回はあまり良い印象がないのが正直なところ。ブルーベリーちゃんは可愛いとは思った。
後攻初手ブルーベリーで、後攻2Tで軽減サリエル出せるのは凄いとは思う。
他の色も出来るけどね。赤なら蝿とか。


あと、今弾盗賊不在じゃないか。
これはケジメ案件だと思う。




・盗賊的な今弾

デッキは結局のところ変わってません。
相変わらず赤武神とガイアをタッチ採用した形を使ってます。更地手段が多いのって凄く大事。

メタもまだ混沌としてるので、今はとりあえずいつも通りの汎用的な構築です。よほどうまくハマらない限り紫に勝てない感はあるので、紫ゲージダウン採用してみるかは悩む。
あとブリギットハンデスも凄い苦手。一瞬でもブリギットを生かした瞬間に、信じられないくらいアド差が広がってゲームエンドします。
ワンハン+明天でずっと見てたんですが、新ジョーカーが増えたことでジョーカー読みのマリガンがやりにくくなって少し困ってます。



パック買ったことで青盗賊のテングを3枚集めたのですが、入れる枠がなくて結局不採用になったというオチ。
テング3枚集めるまでにアリアン天井まで回すことになるとは思わなかった……。

青盗賊なのでキャンバスで走れるし、cip回収なので全然使えるんですが、だからといって抜けるのがガイア、トリシューラ、魔法石って言われるとさすがに躊躇します。
それでB→Aに伸ばせるなら一考するんですが、それだけだとまだポイント不足だったので今回は見送りました。
テングさんの今後のご活躍をお祈り致しております。まぁ気が向いたら使う構築も考えてみよう。



・その他近況

気付いたらMPが結構貯まってたので、ぼちぼち使ってみるかとひゅぷのすランキングを少し走ってまみています。
しかし今月はタイミングが悪かったのか、なんだか回りのポイントも凄く高いです。
ある程度のところで妥協しちゃおうかとも思うんですが、これって何位くらいから称号変わるんでしたっけか。
今は5位付近でうろうろしてます。この時点で1位と2倍近くのポイント差がついてしまっているという恐ろしさです。




・トレード話
求)サリエル、ラダマンティス、アポピス
ノーマルフォイルは不問。

出せそうなもの
ルシファー2
ジョカ1
ブリギット1
ティアマト1
カオス1
リリス1
Fエクスカリバー1

ユニット以外だと水晶の鉱脈とかshowTimeとか文明崩壊とか


…っていう話をしたいものの、このゲームってオントレないからなぁ。
まぁ使いたきゃ自分で引くしかないですね。




それでは今回はこの辺で失礼します。
またお会いできると良いですね。