青好きのCOJ

書きたいこと書いていくだけのスタイル

盗賊からの脱却

おはようございます、水円です。
スマホから投稿してるのですが、画像の貼り方が解らないですね…。
よってデッキ画像とかなしなのでご了承ください。

さて、JⅢ→JⅠまで僕を引っ張りあげてくれた青緑盗賊ですが、今は離れて別のデッキを触っております。
単に飽きが来たってのもあるんですが、自己流の構築だと少し手詰まり感が出てしまいまして…。
このデッキの行く末はプリンセスに任せようと思います。
盗賊ラストとしてプリンセスデッキ使わせて頂きましたが、使いやすくて強かったのでオススメですw

そんなわけで盗賊を離れて、今は青単Bのペルセポネデッキで遊んでおります。F闇夜のクリスティが使いたいだけとも言う。
昨日の青リプに載れてたりしたんですが、見てくださった方とか居るかな?w

載った構築はミューズを入れてたんですが、今は外して青単でやってます。ミューズよりは青ユニットで回したほうが良さそうなので、雪忍の六花にしてみたら安定感増しました。
それと傀儡士の秘術を1枚入れて試しているんですが、デッキにマッチしてるのか思ったより使いやすかったです。
秘術で頭数増やし→インペリアルクルセイドから総攻撃、みたいなことも出来ました。

ペルセポネデッキが赤黄や毘沙門へのメタを意識した構築なのはもちろんなのですが、何よりも最近増加傾向にあるイザナミに対して何かしら耐性をつけたかったので、破壊効果へ擬似的に耐性があるペルセポネへ白羽の矢を立ててみました。
自分で組んどいて半信半疑だったんですが、場数は少ないながらもQ4の方々相手に後攻から勝てちゃったりしてるので、ポテンシャルは認めてもいいんじゃないかと思います。

ただ、とにかくバウンスが鬼門なんですよね。ガブリエルなんか撃たれた日にゃもう顔面バクダルマンです。
毘沙門は平気なので、ガブ対策に魔法石前提でユグドラシルかエンビルを1差しすることを検討するレベルです。
簡易的でいいなら烈火でも。合わせてエビルシスターとか入れるのも面白そう。

そんな感じでまだまだ迷走中なので、もう少しまとまってから本格的にデッキについてお話ししたいと思います。
次は画像付きでお話ししたいのでPCから更新しますね。

それでは今回はここで失礼致します。
またお会いできると良いですね。