青好きのCOJ

書きたいこと書いていくだけのスタイル

思考囲い

みなさんおはようございます。
MTGでは基本黒を握ります、水円です。

タイトルはこれ。黒が誇る最高の一枚ですね。
f:id:suien1214:20181024163153j:plain

最近はcojのヤヨイで似たようなことしてます。
後攻エド+ヤヨイで初手思考囲い気分です。
…レガシー環境だと後攻初手1ターン目にハンデスする余裕あるかは微妙なんですけどね。


今はこれ使ってます。
f:id:suien1214:20181024163729p:plain

先行:セツカ+出来れば死壊石
セツカは石があればメイメイorラダマンティス、なければヤヨイを墓地に落とす

後攻:エド+ヤヨイ
相手の初手次第ではヤヨイ特殊召喚じゃなくエドLv3で走る



前回のデッキがレシピ的にかなりお気に入りだったんですが、割とポイント落ち込んだのでB構築にするためにこんな形に。
正直もう少し調整したい。


エド以外にも、オシリスで優先的にヤヨイを出して指定ハンデスします。マンユは通らない相手も多いですしね。
イザナミも積んでるのでレベコン主体になってますが、最近はレベコン要素もっと薄くしても良いかなと少し思ってます。それでどんな構築にするかは全く未定。

これ握ってると、とりあえず珍獣には大体勝てます。
珍獣親ころニキが居たらオススメです。



・パラメーター調整について

この変更内容でブリュンヒルデ下方して大丈夫?というのが最初に出た感想でした。
個人的にはエドを相手に送ってイザナミするのすごい楽しかったので、下方されたことは残念です。

五ェ門は下方されて一安心。コンボパーツにデッキのスロットかなり使うので、そんなに悪くはなかったと思いますけどね。自分が回したら手札がトリガーだらけになる気がします。

これで盗賊のアジトにポイントが帰ってくることを願います。
増えそうなモロクをキッドで狩りたいので、また青盗賊やりたい気持ちです。

ロスドラは…個人的にはロスドラよりイシスを何とかしてほしかった。
ロスドラ本体より、数的優位を簡単に取れるあっちのほうがガンだと思うんです。
そろそろ紫ゲージ消費するべき。


ジョーカーはグラフティアースがちょっとキツそうなので、ここは変更かなーと思います。
とりあえずワンハン試してみて、厳しそうならフォースリベレーションですかね。
BGM目当てに初めからリベでもいい気もする。あれ大好き。


まぁうちはさらっとこんなところで。





あ、あと紙束組んだので置いておきます。

f:id:suien1214:20181024170620p:plain

せっかくイベント走ったしってことで忍者アポピス。
先行でも後攻でも見るのはフジツボ。一緒にアポピスがあれば完璧。

まだ一度も回してないエアプです。回らなくても知らぬ。


それでは今回はこの辺で失礼します。
またお会いできるといいですね。