青好きのCOJ

書きたいこと書いていくだけのスタイル

1年ぶりの近況とか

みなさん、おはようございます。水円です。

前回日記が362日前……ギリギリ1年以内ですね。お久しぶりでございます。
coj自体は2ヶ月くらい前から再開してたんですが、日記の方は書こう書こう思いながらも今日までかかってしまいました。

再開時はヘブンズドラゴンとかいうはちゃめちゃミラクルなユニットに驚きつつも、基本青単で遊んでおります。
一応ランクは3、、、ってマジシャンでしたっけ?そこら辺です。オーブで言えば35個。

半分くらいはよくある甘露アポピスで、あとは別の青単とかたまに黄色触ったりとかしてました。
jkエクリプスセイバー強いですね。

アトロポス系統のデッキが流行りだした前後からはアポピスをやめてレベコンにしてます。

構築はこんな感じ。

f:id:suien1214:20180628065557p:plain

空き枠2枚はアイオーンです。
実装時はコスト使いきっちゃうしどうなのかと思いましたが、パッと出して横を一気に除去出来る青いカードが弱いわけありませんでした。
あと一枚積みたいから回さなきゃ…。



先行イシュタル死壊石orマキガイさんorパス

後攻は単体除去出来る組み合わせを取ります。
色々ありますが、軽減のいらないヤヨイ+侵食する大地がベスト。

元々は村正+トトの組み合わせや魔導師エドなんかも入れてましたが、先行用にイシュタルが欲しかったので抜けました。
先行初手バンシーは弱い気がしたので入れてません。

相手から頻発する初手アトロポスっていう、返しで除去出来れば大アドバンテージの動きを抑えないのはあまりにももったいないと思ったので、動き出しの遅いアポピスよりはこっちの方が色々と都合がよかったです。


基本は細かいこと考えずに除去して殴るだけのデッキです。
縦なら大地やラダマンやイザナミ、横に並んだらジョカやアイオーンやツクヨミマステマ
毎度更地に出来れば文句なしですが、そこまでの強さはないので場面場面で除去対象は判断しましょう。
古い青っぽくて使ってて楽しいです。懐古厨とも言う。


…ラダマンティスの3枚目?デスクラーケン?

ターミナルへのチャリン量が足りなくて申し訳ありませんね…。
ラダマンティス3積みは枠が怪しいですが、デスクラーケンは是非試してみたい。ヘブドラなんかにも強そうです。
ただ、現環境は青も見ようとするとジョカ3枚の方が色々と楽です。大抵ブラフマーかアポピスなのでジョカ一枚で立て直せます。
最近は採用も減ってきたせいかケアされることも少なくて楽です。


とまぁこんな感じで、久しぶりにゲーセンで遊んでおります。マッチしたらよろしくです。

それでは今日はこのへんで。
またお会いできるといいですね。