青好きのCOJ

書きたいこと書いていくだけのスタイル

甘露アポピスあれこれ

みなさんおはようございます、水円です。
会社の昼休みなのですが、提督業も王子業もメンテナンス中ですので、スマホでぽちぽちブログを書きに参りました。
…仕事しろって?してるよ!(残業確定並感)

提督の方々、今日からイベントですね。
春イベントは毎度毎度不安しかありませんが、頑張っていきましょう。今回はそこそこ備蓄できたので、できれば甲クリアしたい。



他ゲーの話はこの辺で。

ここ最近甘露アポピスを回してみて、気になったとこややらかしたとこなどをつらつら並べてみようかと思います。
「それは違うよ!」と待ったを掛けたくなる箇所もあるかと思いますが、前にも言ったようにここは落書きの場なので多目にみてやってください。




・手札7枚で冥札再臨

いきなりの大暴投。信じがたいことに、このミスもう3回やらかしてます。
これまで手札補充系のジョーカーを全く使ってこなかった弊害ですね(精一杯の擁護)

手札の箇所に近いので、どうしても手札にあるものだとばっかり思っちゃうんですよね。
もうやらないように細心注意してますが、あったまってる時なんかはまたやらかすかもしれません。

みなさんも気を付けてください。
……え、そんなミスしない?ですよねー…。




・デッキ一周

アポピス開始当初は何度かやらかしました。
基本的には墓地がある間に勝負を決めることが理想ですが、長引いたりしてると一周してしまい、肝心なところで墓地がなくなったりします。
デッキ枚数は常に確認して、デッキ一周しそうな場面で、必要そうなら冥札再臨でアポピスを先に回収しておくなどケアしましょう。




・対ワンショット系のデッキ

この前一日に4人くらい当たって少しゲンナリしました。対抗インセプがないので少し面倒です。

こういう時は、とにかくハンデスしましょう。場合によってはアポピスよりハンデス優先。
赤羽+まりねで二人とも短いjkだったら大体これだと思います。
最近は世界創世からの想い人サーチやら無限ニケだったりすると思うので、1点取ったら放置でいいんじゃないですかね。
向こうの詳しいレシピを知らないので、これじゃ対応になってないかもしれないですが、、、
まぁ滅王でも立ててのんびりしましょう。




・血染め

この前ようやく当たりまして、ぶんぶん回されました。ターンが非常に長いですね。
こっちに5体並ぶまでは一応メロディーケアで殴らない方が良いと思って放置してましたが、アポピスが少し遅れたのもあって大人買いからガン回りされました。
一応アポピスは出せたのでブロッカーが墓地から湧く状態だったので血染めはそこまで困らなかったのですが、ダルマOC→OC珍獣の攻撃で2点貰ってしまったので、次ルシファーで終了……かと思いきや次ブン回したあげく何故かサレンダーされました。あれは今でもわかりません。

このデッキでは明確な対応法はないと思うので、せめてアポピスを早めに出して血染めを貰ってもブロッカーを切らさない状態にはしたいですね。
あとは隙があればハンデスを投げましょう。焼け石に水ですが、やらないよりはマシだと信じて。



・メタ緑

個人的にはこっちのがやっててキツいです。
サリエルはミューズで止まり、自己再生系はエクスカリバーやティアマトで飛ばされます。
アルラウネ+アイヴィーの組合せもありさらにサリエルが動きにくくなってるので、やはりどこかに大リーナが必要かもしれないです。

……抜くなら…やっぱブルーベリーだよなぁ…。

あ、この前ブルーベリーガール見習いが出ました。
少し嬉しい。




まだ色々とありますが、昼休みが終わるのでこの辺で失礼します。
社畜の時間だぁ