青好きのCOJ

書きたいこと書いていくだけのスタイル

アポピスお試し中

f:id:suien1214:20170424021918j:plain

©SEGA





やったぜ。




と、みなさんおはようございます、水円です。
まさかの100円パックからアポピスくんがこんにちわしてくれたので、私もめでたく青40枚構築の一員となれました。

始めは換金所や他数枚の無色を使った形を製作して試してみたのですが、早めにアポピスを出せても墓地の青が足りない不具合があったため、噂の青40の構築に手を出した次第です。
とは言え、甘露+青40という断片情報だけでデッキ構築を見切り発車するという、いつもの情報不足ムーブ。
ええねんあとは実践しながら変えていけばええねん。




f:id:suien1214:20170424022517j:plain

©SEGA



色々と迷いながら行き着いたのがこんな構築。
多分色々と間違ってるので、まだまだ変える予定ですが、とりあえずの暫定ということで載せときます。



まずはなにはなくてもアポピスの召喚から。
CP加速から即出しがベストですが、遅くてもCP5貯まったら出せないとやれることが少な過ぎて押しきられます。
サリエルとネフィリアで粘れないこともないですが、メインはやはりアポピスです。


アポピスが場に出たあとは、墓地に介入されなければ自己再生も安定してます。さすが青40枚。
あとは進化ユニット叩きつけるだけのお仕事。
ただ点を取りに行きづらいデッキではあるので、物量に任せてある程度我慢することも必要。無理に攻めず、相手を疲弊させるのが大事って学びました。無理攻めしてよく負けました。

あと、アポピス後は残りデッキ枚数に気を付ける。肝心なところで墓地がなくなるというポカミスをやらかすので、オーバーライドはやっていいのか慎重に判断すること。手癖で重ねると大惨事になります(一敗)






以下、デッキの改善点



・ラダマンティス抜く
バンシー→アポピスのサーチがぶれてしまうのが大問題なので、そこの改善策。構築段階ではロキも居たのですが、これが理由で抜けてます。
ただ、自己再生が始まってしまえば除去に点取りにと大活躍してくれるので、抜きたくないのが本音。


・滅王アレキサンダー
自己再生ユニットたちの墓地除外を消すことでアタックを容易に。多分必須カード。
なぜ入ってないし。枠がないんだよ枠が。
よく見たらツクヨミも入ってないし、沈黙がアポピスしかない欠陥デッキじゃないか…。
これで一応勝ててんだからわからん。このゲーム怖いなぁ。



・大魔導師リーナ
追加の除去枠。ラダマンティス抜くルートなら多分必須。
こっち入れたらさすがにネフィリアは抜けると思うので、ハンドへのプレッシャー力は減少。



イザナミ&シャープリィスライヴ
レヴィアタンが安定召喚できるデッキならではの一発ネタ。得点力の低さを補える。大魔導師リーナも併用することで墓地からイザナミ拾えて成功率アップ。
問題はどっちのジョーカー変えるんだよって話。



・ネフィリア必要?
アポピス召喚までの場繋ぎ枠、並びに自己再生開始後にも手札から適当に投げれる枠。つまりは自由枠。
甘露絡みでの悪さも一応出来るので、他ユニットよりは優先して良いと思う。単純に存在が強いし。
大リーナとは選択だけど、ラダマンティスまで入れてるならネフィリアで良いんじゃないかな。
その辺は除去とハンデスのバランスで組もう。


・フープ、ミイラ、ハニワから2種選ぶ
ここ、構築の最初に凄い迷いました。間違えた今でも迷ってます。
自分は強さではハニワ一強、進化の多さやアポピス補助のために1CPも欲しかったのでミイラ、という考えでこの2種をとりましたが、マーヤやジズ辺りに一掃されるのが具合悪い。
ってわけで最低限のBPがあるフープにも利点はあるけど、3種採用すると他の枠がない。
ここはぶっちゃけ好みだと思う。好きに選んで裏目ったら泣こう。



・ブルーベリーガールについて
大真面目2:お試し3:趣味5

後攻で出して、生きてターン帰ってくると宇宙が見えるくらいには使いやすかったです。大型のコストか下がるのもそうだけど、ハニワが軽減0CPになるのが重要。甘露で5CPに出来るので即アポピス呼べます。
思ったよりもこの系統悪くないのかもしれないです。問題は大体即死すること。
Lv2効果は手札オーバーライドが必要ですが、アポピス召喚後はデッキ枚数と相談して重ねましょう。

正直なところただでさえ少ない枠を圧迫してるだけの存在な気もしますが、ポテンシャルはありそうなのでもう少し試してみます。
まぁ趣味枠ですし。




・時矢
久々に時矢から離れることに。
パニッシュ→インペリに変更しても…バレへんかな?(無理)
そろそろ禁断症状出そう。時矢使いたいよ時矢。



・ミッション
トリガー0枚、インセプも甘露のみなので、その辺絡みのミッションが全く進められない。
今月はひゅぷのすランキングを見ているのもあるので、そういう意味でも少し時期が悪いかもしれない。
まぁアレはもう3位以上は見込めそうもないので、あまり考えなくても良いんだけど。







試しに回してみて、実際に感じた所としてはこんなところです。
まぁこのデッキについてはもっと上手い人たちが研究しまくってると思うので、ここのは便所の落書き程度に思っておいてください。
自分もまだまだこの構築を解っていないので、もっと回しながら改造して強くしていってあげたいと思います。
なによりアポピスくんが可愛すぎて使ってて楽しいのよ。これがモチベの全てです。



それでは本日はこの辺で失礼します。
またお会いできると良いですね。