青好きのCOJ

書きたいこと書いていくだけのスタイル

カード募集シートに助けられたお話と今の盗賊

みなさんおはようございます。水円です。

 

今日もJやってきていたんですが、プレイ中にトレードのお声をかけていただきまして、必要な青のSRがばんばん手に入っちゃいました。いくら回しても他の色ばっかり出てきていたので、とても助かりました。ありがたいことです。

正直カード募集版の機能ってそこまで信用してなかったのですが、見ている方はいるんですね。これからもちくちく編集しておくことにします。

設定していない方がいらっしゃったら、こういうこともあるのでやっておくといいかもしれませんよ。

 

アポピスも2枚頂けたので専用デッキを試作してみましたが、やはり3枚欲しいところなのでまだ実用はしません。あと1枚揃ったら試しにやってみたいですね。

それまではまだ盗賊回していきます。

 

 

今の盗賊はこんな仕様です。

 

f:id:suien1214:20170420012803p:plain

 

今日はPCから書き込んでるのでスクショじゃなくて研究所さんからお借りしてきました。

 

相変わらずガイア盗賊です。盗賊パーツがポイント高いのでこれでもB。

あまりトリガーのピン刺しってレシピの見た目上好きじゃないんですが、槍を抜きたくなかったので泣く泣くこういった形になっています。

テングが8pt付いてるのでAまで盛るのは容易なんですが、勝率はお察しになりそうなのでこの辺で妥協。勝てなきゃ何もないですしね。

なんだかんだ赤だ紫だブリハンだと当たりますが、ずっとこのデッキ使っていても結構勝ててます。具体的にはチャレンジで2回シャープリィチケットまで成長できるくらいには勝てました。SRなんて出ないけどな!

ランク的にはA2の真ん中辺りまで来ました。A帯卒業がようやく見えてきたって感じです。旧SS帯時代を思い出しますね。

 

序盤は槍で誤魔化して、後半は大リーナジョカガイアにライシャも駆使して更地更地アンド更地。進化元のいないサリエルは添えるだけ(ぇ

空いた場に盗賊キャンバスをねじ込んでいく感じです。もちろん最初から空いていたら突貫させます。要は激流に身を任せてどうにかするだけ。

正直引けたカードで何とかしていくしかないので、あとは相手がどんなカード使ってくるか予想しながら立ち回るだけです。ミスったらひたすらアド損するカードばかりなので、カード枚数差でボロ負けします。

かと言ってワンハン採用してもその後のアクションが取れなそうなので、ジョーカーを変えるって気もなかなか起きないんですよねぇ。でも新ジョーカーの2CP4枚は有りかも知れないって今書いてて思った。

 

相性的な話だと、槍が3枚ある上にキッドがクラウンクイーンを瞬殺できるので、道化師には割と強かったりする。ジョーカーでデッキ読み出来るなら後攻初手トリシューラって手もできる。

まりね+紫雨見て紫デッキ一点読みで、後攻にZEROアジトキャンバスを揃えられたらだいたい勝てる。失敗すると紫はよほどうまく立ち回らないと厳しい。

ちなみに先行ではキッド+キャンバスが2ターン目に揃うと素敵。後攻ルクフギスやアザゼルの場合も多いので、そこを狩れると一気に優位に立てます。アジトもあるとなおグット。こっちも失敗した場合は以下同文。

黄色はデッキ幅が広いので何ともですが、武神出してれば呪縛は困らないですし、アポロンイザナギはキッドやリーナが抑制してくれるので苦手意識はないです。ライドラ出たらガイアしましょう。

黄色と、あと紫相手でもたまに使うのですが、ガイアにキャンバス(=不屈)を使うのはすごく強いです。基本は青色のキャンバスですが、ピンポイントでは大活躍します。

 

まぁ、大量にマッチするブリハンが大抵無理なんでその時点で握る価値が怪しいデッキなんですけどね。。。

あの子本当に3CPになってくれないかなぁ・・・。(届かぬ願い

 

 

そんなこんなで、今回はこのへんで失礼致します。

明日からイベント。まぁ適当に頑張っていきましょう。