青好きのCOJ

書きたいこと書いていくだけのスタイル

青単盗賊迷走中

みなさんおはこんばんちは、水円です。
…この挨拶もう古い?いやいやそんな馬鹿な…。

 

相変わらず青単盗賊握っていますが、前回のデッキが4-9とキツめの戦績を叩きだしてしまったため、今日はちょっとデッキ変更しました。

それがこちら。

 

f:id:suien1214:20160204012953p:plain


ガイア意識して、正宗+イカロスを採用してみました。
んで、正宗とジョカを考えるとウィルスが欲しくなって青プロメテさん投入。
キャンバスとの相性もあり、活躍としてはそこそこでした。
ポイント的に余裕が生まれたんで、石と御供なんか入れてみたり。

 

でも、このデッキは5-5と微妙な感じで終了。
わかっちゃいましたが機械が少なく、正宗がイマイチ機能できませんでした。
あとハンデス減らしちゃったんで妨害力も弱く、全体的に動きも遅い。
組んだ見た目は良さそうだと思ったんですが、ぶっちゃけ欠点だらけでした。色々と欲張りでしたね。


そんなわけで、もう一個組んであったこちらに変更。

 

f:id:suien1214:20160204013111p:plain

 

色々と開き直った構成です。本来のコンセプトに帰ってきた感じ。
ダハーカすら捨ててしまったので赤は相当厳しくなりました。ガイアされたら、もう返しにキャンバスアジトで走れば良いんじゃないかな?(投げやり)
滅アレキとツクヨミは選択に結構悩むところです。インセプ少ないし、とりあえずお試しでアレキ投入。申し訳程度のBP要素。

 

これでやってみたら6-1となかなか好調でした。

絶対無理ゲーのはずのアリ珍に何故か勝ってしまったのはカウントしていいものか…。


正宗型より防御力は相当落ちますが、全体的にフットワークが軽くなりました。
魔法石も欲しい時はありますが、こういった構築は奇術師優先でしたね。
それと抜いてみてわかったフープエンジェルのありがたみ。じみつよ。


こんな感じで色々と試してますが、どんな構築でも脱出装置だけはもう抜く気が起きません。むしろ3枚にしたい。
このカードの汎用性高すぎて濡れます。

 

そういえば今日はずっとEXブーストしてやってました。
新PRの青イーリス1枚と赤のインセプが2枚。17戦しかやってないので運良かったです。
他にもエクスプロージョン、ゴールドクラウン、因果応報とPRがポロポロ出ました。
凄い久々のブーストだったのですが、確率上がったりしたんですかね?
セレニティナースを持っていないので、青イーリスと一緒に集めていきたいです。

 

それでは今回はこの辺で失礼します。
またお会いできるといいですね。