青好きのCOJ

書きたいこと書いていくだけのスタイル

政宗への勘違い

こんにちは、水円です。

艦これ夏イベント終了しました。提督の方がいらっしゃるかは解りませんが、無事に終わりを迎えられていたのなら何よりです。

自分は丙作戦クリア、瑞穂未獲得というB勝利くらい戦果です。今後は適度にレベリングしつつ、消費した資材の備蓄作業を進めようと思います。

 

 

 

さて、COJの話。

 

この前プレイしてた時に龍将・政宗を出されたのですが、てっきりもうテキスト不備が直っているものだと勘違いして、効果破壊でしか出てこないものだと思って普通に戦闘破壊してひどい目にあいました。

と言うか、正規効果で考えると良いスペックですね。既にはにわ等搭載した黄色系デッキに出張採用されているようですし、早いとこ集めたいものです。

 

現状ジェノサイドストーム2、政宗0、ニンリル2、里3と微妙な感じですが…。ユニットを全然引けないの何とかして欲しいものです。

 

 

PRといえば、もうすぐイベントですね。CP上昇は全国もこの仕様で良いと思います。

今度はデッキ採用が2枚まで、という構築戦。1枚限定戦はサーチトリガー増し増しだったりキーカード散らせて採用したりとなかなか面白かったですが、2枚ではどうなるでしょうかね。

オーバーライドしにくい点はあると思うので、単体で強いカードが基本になるのかな?

珍獣はさすがにお休みですかね。そろそろ限定イベント出禁になりそう。

それでもシヴァは相変わらず採用されそうですけどね。

 

自分はいつも通り、適当に青でデッキ組んで参戦しようと思ってます。セポネで組むと基本的に2積みのカード増えてくるんで、現デッキから少し弄ってやるだけで良いかもしれません。今がイシュタル入っててイザナミやコルフェ入っていない謎仕様のデッキなので、3積みのカード抜いてその辺入れるだけで戦えるデッキは組めそうです。

あとはイベ後の周囲の流行を見て、メタカードを組み替える程度ですね。みなさんも構築、プレイどちらも含めて頑張っていきましょう。

 

土日のセポネデッキは7勝5敗とそこそこでした。後攻8戦あったのに勝ち越せたのは素直に嬉しいものです。

体感なので断言はできませんが、最近ガブリエルの採用枚数が減っているような気がしました。代わりにゴールドクラウンが2枚以上採用されているケースが多いです。黄単だけでなく、たまに赤黄や黄青なんかも2枚使ってきます。

恐らく加護や固着が増えている影響だと思いますが、セポネデッキとしてはCP2が主力ですのでこの流行りは追い風ですね。ガブリエル嫌いなので見なくなるのは嬉しいです。

相変わらず加護盗賊が厳しい相手ではありますが、うまいこと立ち回って1つずつ除去すれば何とかなる時もあるので、地道に頑張ります。困ったらシヴァ投げつけるのが一番なんですけどね。

 

 

それでは今回はこのへんで失礼します。

またお会いできるといいですね。