読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青好きのCOJ

書きたいこと書いていくだけのスタイル

更新雑感と実戦

みなさんこんばんわ、水円です。

海風可愛すぎてレベリングが止まりません。

 

 

さて、DOB更新されましたね。更新記事作成された方々お疲れ様です。

今回は基本的に強いカードが軒並み0~1ptに纏まってる感じがしますね。ユニットの新SR全て0ptとか大躍進じゃないですか。ブラフマーだけは許されないかな~…とか思ってましたが、甘かったようですね。

ってか、シヴァ7位って相当ですね。そろそろ1.4しっかり回してちゃんと3枚集めとこうかなぁ…でも結局使わなそうだしなぁ…。

 

 

 

・青系に関して

レベコン方面で、イシュタル、コルフェどちらも0ptとは正直予想外でした。そこまで見かけなかった気がしましたが、思った以上に流行ってたんですね。

特にコルフェの順位に関しては本当に予想外なんですよね。0ptになることはなんとなく解りますが、イシュタルより順位が高くなるとは思ってませんでした。コルフェって結構友情コンボ発動させがちなので、自壊手段を常備でもしないとかなり扱いが危険なんですよね。

イシュタルのウィルスはOC効果の発動リスクこそありますが、相手ターン終了時の効果なので基本的にそこまで被害は広がりませんけれど、コルフェはトリガー相手の使用時、相手のみのレベルアップなのでトリガー枚数さえあれば自由に使われてしまうんですよ。しかも相手ターン中なので攻撃も自由。

同じ考えの人が多いのかどうかは解りませんが、前環境の時から自分の対戦相手に初手イシュタルのレベコンデッキが出てくることはありましたが、コルフェはほとんど見かけませんでした。まぁ青単よりは黄色との混色だったり挑発イザナミのみの採用だったりした構築の相手方が多かったですし、それだけで採用率が低いとは言いませんが…。

良くも悪くも、扱い方が重要になるユニットだと思います。ご利用は計画的に。

自分も今日初めてまともにデッキに入れてみたんですが、猿珍獣相手にコルフェ出したら見事にアレスに利用されて4ターンキルされました。起訴も辞さない。

 

他に関して言えば、やはり目玉になるのは大魔導師リーナでしょう。

少し重さが気になるとはいえ、縦への最上級の除去。加えてムーンセイヴァーにマジックブック内蔵と1ptとしてはやはりオーバースペック。久々に握って強さを再確認しました。

横への除去が弱いですが、そこは虹色ユニットのシヴァに任せてしまうのも手。秩序をリーナが除去できて相性補完完璧ですね。自分は大人しくハデスしてましたけど。

 

その他を見てみても強ユニットが軒並み落ちてしまい、青では高DOBを稼ぎにくいと判断しました。

盗賊、海洋などならBやA構築も行けるかもしれませんが、今は周囲も様子見しているのかC構築も多く見かけるので、自分も環境が落ち着くまではC構築で潜ることにしました。

 

f:id:suien1214:20150903042635p:plain

 

色々と久しぶりに触るカードが多かったです。ハデスも久々の3積み。

ポイント周り的にバアルを警戒したかったのでウンディーネを採用しました。案の定1度ピンクバアルが出てきたので、今季はこの子の仕事は多そうです。

虹色のキャンバスと勇猛なる決起はどっちにしようかずっと悩んでます。プレイ時はこのデッキでしたが、帰り道でキャンバスに変えています。改めて見てみるとやっぱりキャンバスの方が動きやすそうです。

 

まぁ先述のとおりコルフェに慣れてなくて酷い目に遭ったりもしましたが、何だかんだで6勝3敗とそこそこだったので満足してます。CなのでAP+1000くらいなんですけどね。

対戦相手にQ3が出てくるのが当然になっていて胃が痛いですが、今回もぼちぼち頑張っていこうと思います。

Bデッキもいくつか組んだので、環境を見てこっちも回してみたいですね。

 

それでは今回はこのへんで失礼致します。

またお会いできるといいですね。