読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青好きのCOJ

書きたいこと書いていくだけのスタイル

現在のQ4環境(個人的主観)

Sデッキ多すぎぃ!!!

 

 

みなさんこんばんわ、水円です。

もうE4丙を30周くらいしてるんですが、一向に海風が出る気配がありません。

E3は甲でクリアしちゃってるんで瑞穂は諦めてるんですが、せめて海風を拾って終わりたいところです。

 

 

…はい、艦これはこの辺にしておいて、と。

 

イベントも終わったので全国対戦を再開したものの、Sデッキだらけの環境ですね。

めでたくK4に昇格されたmondialさんを初めとした頂点の方々は、アルカナカップ推薦枠を競っていらっしゃるのでSで盛ることは納得できますが、自分と同じくQ4の方々やJ1の人たちもSばっかり握っているんですよね。

 

f:id:suien1214:20150826041952p:plain

 

黄色比重の呪縛とバウンスでコントロールするタイプ

デッキの回転力が良い上に明天ブースターのおまけ付き

 

f:id:suien1214:20150826042103p:plain

 

緑比重で盤面固めて加護つけて圧殺するタイプ

回転力は落ちるもののメタユニットの嵐で詰みゲーになることも。

 

ちょっと漁って拾ってきたレシピですが、どちらもmondialさんが使用していたデッキのようです。人によって構築は多少異なるでしょうが、主にこの2タイプが主流なんじゃないかと思います。

どちらもアディオス1積みですが、最近はテイアーとの相性の良さが評価されたのか2枚以上採用されているイメージです。

 

ぶっちゃけ、どちらもこれでSデッキっておかしいレベルのデッキパワーですね。

しっかり見比べたことなかったんですが、こりゃ握りますわ…。

 

自分はこういう流行デッキをメタ張るのが大好きな人間なので、今回もその方向で動こうかと思います。

とりあえず黄色系のSデッキに負けるのがとてもイライラするので、こっちへのメタを比重に組めるデッキを模索します。

 

相手の戦法は呪縛・行動権消費とバウンスによって盤面をコントロール。

横の除去をシヴァが担当し、堪えきれなくなったら毘沙門で流すこと。

 

ならば第一候補に挙がるのは、不屈や無我の境地、加護と固着を無理なく採用でき、人の業を積むスペースもある侍ですね。

シヴァによる除去が怖いですが、三日天下を絡めて一発を耐えられるようにして、重ねがけを考慮してバーンカウンターを採用しましょう。

インドラやアディオスをされるとブロッカーがいなくなる危険もあるので、土下座も採用します。危険性と最近の黄色率を考慮して2枚積みます。

人の業は2枚入れましょう。1枚目はガブリエル等で空踏みされてしまいがちです。

 

おっと、もう一つの流行勢力であるアリアン珍獣を忘れてはいけません。これにも負けるととても不愉快なので対策は必須です。

DOBに余裕を持たせる意味でも、繁栄の対価は積むべきでしょう。追い風メタと共に黄色への回答も兼ねている、大いなる世界も採用価値があります

 

 

…という考えのもと、組んだのがこちら

 

f:id:suien1214:20150826044704p:plain

 

(本人は割と大真面目に組んでいます)

 

烈 火 の 侍 2 積 み

 

だって黄色に腹が立ったんだもん…しょうがないじゃない…。

本当はヴィシュヌの枠で3積みにしたかったですが、そこは我慢しました。

試しにこれで2回全国やりましたが、見事に黄色2連戦で勝たせていただけました。

…何というか、正直スマンかった。

 

メタデッキなので環境見つつですが、相変わらず黄色が跋扈するようであるならばこのデッキに頑張ってもらおうと思います。

 

(このデッキが盤面系Sに勝てないことから目を逸らしつつ)

 

…ジャッジメント積みたいなぁ…。

 

それでは今回はこのへんで失礼致します。

またお会いできるといいですね。