読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青好きのCOJ

書きたいこと書いていくだけのスタイル

最近のレベコン

みなさんこんばんわ、水円です。

 

今回は最近調子のいい自分のデッキを載せてみます。

 

どん

 

f:id:suien1214:20150815043718p:plain

 

はい、レベコンブラフマーです。

前にも載せましたが、以前からの変更として夢破れし者が追加されています。

主にアリアン珍獣を見た変更ですが、黄単などにも効果的な面が多く、インセプがメインのこのデッキには非常にマッチしてくれました。

撃つタイミングはちょっと難しいですが、面白いカードです。

 

・イシュタル

このデッキの主役です。こんな強いとは思わなかった。

最近は後攻初手もミューズでなくイシュタルを出す場合も多くて、もうミューズ抜いてもいいんじゃないかと勘違いしそうです。

先行マリガンでもイシュタル+死壊石が強力なので、見つけたら即キープしています。

2枚出されなければ確定でLV3に出来るので加護以外は確定除去出来る上に、イザナミが引ければボーナスゲームまであります。

ただし、まりねの場合は珍獣率が高いので、普通にバンシースタートの方が無難です。

 

・魅惑のテレス

控えめの2積みですが、こちらも先行マリガンで死壊石とのセットを見かけたらキープします。

最近はシヴァで即焼けするのでトリガー割りがメインの仕事になりつつありますが、生き残りさえすれば相変わらずのボードコントロール力を見せてくれます。

イシュタルのウィルスと併用すると、ウィルスが先に発動するため確定で1体除去です。

 

・創造神機ブラフマー

基本的には壁として使います。毘沙門、ライシャ、御供などの相手の更地手段の後に出すのがベター。

ファンガスガールと合わせて、攻撃時の効果で確定除去を狙えます。なのでこの子はできる限り釣りたいところです。

また、ブラフマーを予感させるような全員突撃をし、相手がブロックしたところをイザナミやハデスで強襲したりも出来ます。デッキにいること自体がレベルコントロールをしているといっても過言ではないかもしれない。

 

・ミューズ

火力というよりはスピム対策といった意味合いが強いです。

舞姫サーチがどっちかといえばテレスを手札に持ってくる手段として使用している場合の方が多いです。大体本人が来るんですけどね。

CPが余ったら出す、くらいの使い方でちょうどいいユニットですが、かと言って外すのも勇気が必要です。

 

・ファンガスガール

出した次のターンにはシヴァが出て来て焼かれるので、相手が珍獣を並べた次のターンに奇襲をかけたい。

先行でも後攻でも、出す基本は2ターン目。なのでまりねが相手の場合、初手にこの子か魔法石のどちらかは握っておきたい。

テレスをメインとするゲームでは、相手のチャンプブロック要員の珍獣をどかす大事な役割を担います。

イシュタルのウィルスでレベルの上がった珍獣を処理できないのが若干悩みではある。

 

 

・デッキ全体として

特別不利なデッキもいない、使ってて安心できるデッキです。

珍獣系統も積みに積んだメタカードで何とか戦えるレベルにはなったと思います。

最近はアリアンメタの加護盛りが多く挑発しにくくて厄介ですが、セイクリッドフィールドを見てから冷静にツクヨミで対処しましょう。

つーか最近は黄色ジャンヌ多すぎるでしょう…ツクヨミ増やすか悩みます。

また、青も少し増えてきたように感じます。ミラーは勘弁願いたいですねぇ…。

 

もうこの環境飽きたのでDOB更新して欲しいのが本音ですが、9月までの運命は決まってしまっているので、頑張って生きていこうと思います。

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

またお会いできるといいですね。