読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青好きのCOJ

書きたいこと書いていくだけのスタイル

近況報告

またまた期間が空いてしまいました。お久しぶりです、水円です。

Twitter嫌いでアカウントすら持っていない身なので、最近流行の話題に関しては触れないようにしておこうと思います。

自分にできるのは自分の思ったことを適当に書く事だけです。

 

 

・最近の全国対戦

前回のDOB更新からしばらくの間、盗賊で遊んでいました。

 

f:id:suien1214:20150809234419p:plain

 

基本的には緑のユニットで場を固めて、エリートとZEROでアド稼ぎ。

隙があったらパンプを背負って攻撃して、相手の毘沙門や御供などで場が更地になったら、見習いキャンバスアジトを走らせる。

そんな感じのいつもの盗賊です。勝率は大体5割と言ったところ。

 

試しに入れてみた相克のジェミニがかなりの仕事人です。相手のレベルを上げるチャンプ要員はバンシーかエリートシーフ、たまにミューズが請負います。レベル除去した上でBP7000の壁は頼りになります。あとかわいい(重要)

最近流行っている赤緑にはユグドラシルを立てておけば有利に立ち回れます。ハンデス+ミューズという性質上、アレス珍獣やOC珍獣なんかも結構拾えます。

しっかり土下座やシーフダッシュを握れれば、黄色系のデッキも見れます。

 

ただ早さが足りずにアリアン珍獣にメタメタにされたので、対策として一騎当千の武具を入れてみたのですが、正直そこまで活用することはできませんでした。

最近は毘沙門まで入ってる始末ですし、アレどうすればいいんでしょうねぇ…。

 

 

 

この盗賊を基軸に、次回イベント用に換装してみました。

4ptを使わずにAデッキ。告知云々よりも、次回の更新までの長さに戦慄しました。

 

f:id:suien1214:20150810000431p:plain

この手のイベントの常として、高BPを並べるデッキが増えることが予想されます。

戦士や巨人、龍亜龍といったデッキですね。

というわけでキッド+弱者の回廊という高BPメタ。さらに時矢ミラー用にアルカナブレイク搭載。

その他面倒なカードは沈黙で黙らせていくスタイルでいきましょう。

 

…見直すとすっごい弱そうだけど、大丈夫かなぁ…。

多分、ユグドラシルは多少無理をしてでも採用したほうが良いかもいれません。

ちなみにどっちにもヴィシュヌが2枚なのは1枚未所持だからです。バウンス以外には非常に強いので持ってる方は3枚積みましょう。

これ立ててるだけでインペリまで耐えられる試合がかなり増えます。

 

 

ですが、ちょっと前からは盗賊を離れてまた別なデッキで遊んでおります。

ブラフマーが集まったので、青基軸でやってみたかったんですよね。

 

f:id:suien1214:20150810002712p:plain

ブラフマーと言えば最近はハンデス型が主流ではありますが、自分は時矢くんと運命共同体なのでまりねに浮気をする事が出来ないんですね。

そんな中で、いつだったかの青リプレイにてレベコンブラフマーの時矢というデッキを拝見し、その発想の中で自分なりにデッキを組んでみたのがこちらになります。

 

テレス+ミューズということで最初は巫女の護り手も入っていたんですが、DOBの関係と、毘沙門くらいでしかクリティカルヒットする場面がなかったので業に変更しました。

あと、どうしてもファンガスガールを差したかった。アリ珍絶対許さない。

 

回してみた感じ、イシュタルが使っていてかなり面白いです。

ウィルスの暴発で相手のシヴァやロキをOCさせちゃう困ったこともありますが、返しのイザナミで1点取れたりもするので許容範囲ではあります。

テレスと合わせて嫌がらせしてみたり、先行で死壊石と置いてみたり、挑発で除去したりとかなり多芸です。凄い好きになれました。

 

肝心のブラフマーですが、このデッキの場合は単に壁を並べて耐える役割ですね。

それもシヴァに返されて、ブラフマーごと更地になるパターンがテンプレです。まぁ使わせたと思っています。

…この枠、ぶっちゃけヴィシュヌでも良いかもしれない。

 

そんなわけのわからんデッキですが、なぜか勝率6割超えてAP一万盛るという大健闘をしてくれています。おかげでQ4までの道のりが半分まで到達出来ました。

メタはすぐに回るゲームなのでこのままを維持するのは難しいと思いますが、また詰まるまではこの感じのデッキで遊んでいこうと思います。

願わくば、アリアンロッドが環境から居なくなりますように…。

 

それでは、今回はここで失礼させていただきます。

またお会い出来るといいですね。