青好きのCOJ

書きたいこと書いていくだけのスタイル

一週間やってみて

お久しぶりです。水円です。

通ってるゲーセンの録画機材がずっと調整中になってしまってしょんぼりしてます。

動画投稿楽しみにしている方…なんていないとは思いますが、投稿ができないのは淋しいです。

まぁ最近は戦績ボロボロなので、上げられる動画ないんだけどね!

 

 

さてさて、1.4環境も早いもので一週間。DOBも更新ですね。

自分もとりあえず100戦弱プレイしていましたが、通算で数えると負け越し状態です。情けなや。

とはいえ1.4稼働前にJ2に落ちてしまっていたのが、今はめでたくJ1に復帰できました。AP増加の影響は確かにある模様です。

初日にターミナルが全く空かなかったのでカード買わずにセポネで遊んでいたんですが、そこで大量に燃やしてしまったのが一番の敗因でしょう(ぇ

 

んで、2日目辺りからは主に黄単が増殖。

特にパールヴァティの初手率が半端じゃなくなってきました。先行後攻関係なく、沙夜ちゃんなら大体パールが出てくる。

2日目には怪盗ZEROを揃えたので青緑盗賊で回してみたのですが、あまりにも黄色先行ゲーばかりだったので駆逐したくなり、自分も先行ゲーに身を委ねることに。

 

取り出したのは赤単トリガーロスト。

後攻1、先行2の聖夜のメリィ+インペリアルソードでパールヴァティをひたすらに焼いておりました。

何か伏せられてもリリム+アサルトフレイルで焼きます。手札は運命力で揃える(ぉぃ

むしろそのくらい出来ないと後攻から捲るのは難しい、という結論に達してしまいました。

それくらい先行押しつけが酷い。

 

今回はテューポーンはむしろ不採用でした。パールを焼ききれず、むしろ呪縛で動けなくなるので役に立たなかったです。

単体7000まで焼けるメリィちゃん有能。可愛いし。

クリスティと同じく、このモデリング大好きです。緑と黄色のサンタもはよ。

 

何日かはそんな感じでパール焼いて盛っていたんですが、何だか妙にバーンカウンターを見かける事に気づいて、調べてみたらウィルスとの挙動で怪しい感じになってたんですね。

まぁ赤単握ってた自分ですらほとんど困らなかったんですから、疑惑の裁定にせよそんなに騒ぐほどのものじゃないでしょう。

並られるようなデッキなら、バーンカウンターなくても上から殴れるでしょうしね。

…赤単で焼いて並べられてないから困らなかっただけ、という可能性(

 

他によく当たったデッキといえば、ブラフマー型のハンデスですかね。

先行後攻関わらず序盤で上手いこと押し付けできれば赤単のペースでしたが、一手でも出遅れるとディナーで手札枯らされて終了コース。

ブラフマー出される前に5点取れれば耐えてヘレスカで勝ち、間に合わなかったら無限供給の壁を突破できずにジリ貧って感じでした。

とは言え、ちゃんとシヴァ持ってればもう少し有利には立ち回れそうでした。貧乏人はパズズで頑張ってましたけど。

 

珍獣はあまり当たりませんでした。巷ではアリアン型が流行っていたようで、あまりマッチせずホッとしております。

基本的にマーヤとラミエルパズズという面焼きメンバーで何とかなってたイメージです。

そういえばトリガー割で追い風をちまちま見かけた気がします。アリアンが一発で焼けるアサルトフレイル有能です。

 

まぁ何を相手にするにしても、かなり引きの力を必要とするデッキでした。

まともに使ったのは初めてだったのですが、赤単もたまには良いものですね。

 

しかしこのままでは日記や動画タイトルの『青好き』っぽさが欠片もないし、何より自分自身も青を使いたいので、明日からの新環境は青いデッキを回していきたいと思います。

願わくはセポネが活躍できる環境になりますように…(無茶

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

またお会いできるといいですね。

明日DOB更新なので今回はデッキ等載せませんでしたが、次回は何か載せられるかなぁ