青好きのCOJ

書きたいこと書いていくだけのスタイル

1.4全カード雑感。一応点数付き

おはようございます、水円です。
遅ればせながら、せっかくなので便乗してみます。新カード雑感です。
個人的な趣味を含む点もあると思うのでご容赦ください。

点数などは山梨様式です。
ユニットの能力、画像などは……もうみんな知ってるよね?(ぇ


・安穏のアリエス 3

赤青コンで先行バンシーから繋ぐと、後攻ミューズが黙るのは素敵。
魔道士でのカンナと組んでダメージゲッターにもなれる。

・フレイムソルジャー 2

本人にもダメージ入るのかぁ…。
自分の珍獣も焼けちゃうので注意。

・奮迅のレオ 1

ヘブンズリリー+グラインドビートル。
どっちも本家をそのまま使うべき。

・レッドシーサー 1.5

黄金蝶の少女前提。
面白いけど少しキツい

・ソウルダンサー 2

ダメージタイミングが相手ターン開始時なので攻撃抑止にしかならない。
弱くはないけど、赤のウィルスは蠅魔王剣が散るって点でも敷居が高い。

・キングバクダルマン 3.5

サーチャーが焼けるラインが継続するのは凄い。マーヤも置くと宇宙。
後攻初手に是非欲しい1枚。

パズズ 3

インペリアルソードで本人も仕事ができる。BP低いから焼きには注意。
ここまで強くてやっと赤ウィルスは採用候補だと思う。

・破壊少女シヴァ 3.5

珍獣殺すウーマンであり、珍獣のユグドラシル殺すウーマンでもある。
いっそユグドラシルと組んで絶対珍獣殺すデッキも。何よりも軽さがウリ。

 

・断罪のライブラ 3

どっちの効果も発動できればそのままボードアドに繋がるので強力。
本人が貧弱なのは仕方ない。

・ジェスタークロー 3

またアンフェアかぁ…壊れるなぁ…。
深く考えずにパンプカードを除去して攻撃、という単純な使用方法もアリ。
基本サイズが良いのでとりあえず採用しても。

・ダークプリースト 2.5

神札再生おじいちゃん。
本家と同じく、選ばれしものとの併用がベターかな?サイズも優秀。

司令官テイアー 2

何かしらの行動権消費手段があると輝けるかもしれない。
手軽なのは天龍のレイアやゴールドクラウン。極めつけは九尾の妖狐。

ガネーシャ 1.5

ジャンプーが3CPで撃てる。けどそのターンには退かせない。
居座らないと得出来ないけど、3CP4000はあまりに虚弱。

・相克のジェミニ 3

ここぞとばかりに道化師増やすなぁ。
BP7000化とデスクラウン。3CPなら弱くはない。

パールヴァティ 3.5

先行押しつけの強い味方。
単体でも優秀だけど、行動権消費と合わせてさらに宇宙。

・天帝インドラ 4

破格のボードアドを稼げるCIPだけど、相手は破壊なので青には注意。
使う分にも相手にする分にも、展開するカードのコスト帯は気を付ける必要が出来た。


・蛮勇のキャンサー 1.5

カンナが焼ける4000は魅力的なライン。
しかし3CP5000。採用は苦しいか。

・空色のコルフォ 3.5

珍獣絶対殺すウーマン。能力が全て自己完結している。
トリガーが魔法石くらいしかない相手でも、PIGでの仕事は腐ることはない。

余談ながら、今回追加で一番イラストが好みです。かわいい

オルトロス 1.5

6000あればワンチャンあったかもいれない。
そのターンに行動が取れないのなら、採用には苦しい。

・サイボーグ死兵 1

レベル2にしているなら除去しよう。
同じく手間をかけるくらいならツクヨミや玲花の方が早い。

・刺擊のスコーピオ 1.5

面白そうではあるもののスペックが貧弱すぎる。
忍者以外では採用できそうもない。

・宿怨のプロメテウス 2

沈黙付与のタイミングがアタック時なのが残念。
肉体スペックはあるので、とりあえず本人で殴ることはできる。

・イシュタル 2

ランダムレベルアップは強力なものの、相手のOC効果が暴発したりと不安が残る。
とにかくカンナの返しに出すのが大変リスクのユニット。ご利用は計画的に。

・創造神機ブラフマー 4

更地を一瞬で埋める驚愕のボードアドCIP。
アタック時除去がキャンバスが使える青についている。
開始時にCP3を無条件に特殊召喚

凄いことばかり書いてあるけど、拒絶する世界やライブオンステージ等には注意。
ウィルス出されてるとその分は埋められないので、事前にダークテイマー等で退かしておきたい。


・グリーンアント 3

標準スペックに2ドロー。
凄いこと書いてあるけど昆虫だから許される。

・RONIN 1.5

働くのは3ターン目から。
弱くはないけど出すタイミングがない気がする。

・圧殺のタウロス 1

烈火の侍か見習いシーフ。
どっちも本家でいいかなぁ。

・純情ヴァルゴ 3.5

色は選ぶものの、先行2ターン目に出すユニットとしては最上級。
蘇る初手カンナ2tカイムの安定感。

・ラミア 3

先行初手に出して、帰ってこればBP7000。
それだけでも基準としては優秀。後攻はミューズで。
緑のウィルスはニエフ等のシリーズもあるので需要は高い。

・怪盗 ZERO 3.5

エリートシーフがあれだけスペック自重したのにお前と来たら…。
固着含めて珍獣にクリーンヒットする能力。攻撃時にアドまで稼げる。
ジャンプーされないので後攻初手に軽減で出すのも。相手のマリガン基準を流せるかも。

・キュベレー 2

能動的な貫通付与は強力なものの、本人スペックが心許ない。
活躍するのは展開しきった中盤から。アテナの横に置ければ強い。

・統制者ヴィシュヌ 3.5

優秀なCIPと常在型能力。秩序の盾も嬉しい。
他に比べると地味ながらしっかりとした実力派。


トリガー

・エクスチェンジ 2

CP+1をメインとするか、CP-1をメインとするかで見方が変わる。
基本は相手ターンでの使用となると思われる。

・巨人の集落 2.5

サーチか巨人の三日天下。
純情ヴァルゴの存在もあり、巨人デッキは本当に来るのかもしれない。

・アゲンスト 1

インセプならワンチャンあったかもしれない。
一瞬珍獣にと思ったけどそれ以上の良カードが追加されていた。

・アンチ・トリガー 1.5

メタとして強力だけど採用枠が無い。そんな1枚。
魔法石退かすのは確かに強力だけど、結局素引きされるんやで(暗黒微笑)

・アンチ・インターセプト 1

上に同じく。
こちらはピン採用の可能性が高いものも多く、さらに採用枠は狭まる。

・クローン生成 2.5

珍獣に優良。ブロックナイトかデビルウィンナーが狙い目。
それ以外では蠅魔王ベルゼブブ等の単体で強いカードの2枚目を持ってくるだけでも良い。

・ピエロたちの宴 1.5

ゴールドクラウンさんはピエロではない(非情)
新しく増えた道化師の活躍に期待。

・亡霊を呼ぶ街 3

開始時に無料ライトステップ。ハンデス以外なら書庫より有用かも。
手札枚数とバウンスには注意。

・フラワーアレンジメント 1.5

発動条件の割に効果が控えめ。魔道士か侍が頑張れば使えるかもしれない。


インターセプト

・卒業 1

リスクが高すぎる。おとなしく三日天下を使おう。
まぁあの三人の中なら、ニケが一番ソロデビュー出来るよね。

・対空ミサイル 1

ヘブンズドライブに怨みがあるならどうぞ。
カンナとジャッジが止まらないのではなぁ…。

・裏切りの刃 1

2CP使ってランダムなのはちょっと…。

・スピード違反 1.5

ジャッジ殺すマンであり、ジャッジ返しに構えられるカードでもある。
アレスに防御禁止喰らった時なんかにも。

・アルカナの墓標 2

0CPで使えるアルカナブレイク。2CPの代償はカードアド1枚。
CPを捻出できない、でもジョーカーを止めたいという欲張りさんにどうぞ。

・カプセルBOX 1

重い。亡霊を呼ぶ街で良いでしょう。

・夢破れし者 2

アレス珍獣や黄単など、進化を基本戦術とした相手に実に効果的。
キャントリップが付いているので最低でも腐らない。撃つタイミングは見計らおう。

・繁栄の対価 1.5

強くはあるものの、対象となる進化にはCIPで仕事終了するものが多いのが難点。

・びっくりクッキング 3.5

CIP発動後なので若干ピンボケ気味ではあるものの、腐りにくい優良なメタカード。
こういうカード大好きなのでちょっと加点気味。


赤インセプ

・フェニックスの羽根 2.5

CIP再利用、スピム再攻撃と用途は多彩。
蠅魔王の攻撃とかなかなか止められるものじゃないでしょう。

・巨獣の威嚇 2

悪の覚醒よりもボードよりライフを見たカード。
プレイヤーアタック成功時に強いカードと組み合わせよう。

・火炎の咆哮 1.5

ウィルスを出すインペリアルソード。
パズズに使うとせっかく出した灼が消えてしまうので注意。

・フェイタルスラッシュ 2

どっちの効果も珍獣とマッチしている。2CPを捻出する価値はあると言える。

・殺意放出 1.5

ユグドラシル、エンジェルビルダーを見ないふり出来る。
大量に点を取ろう。

 

黄インセプ

・小さな木の実 1.5

悪くはないけど、黄色ならそもそもブロックされないようにできる手段も豊富。
無我の境地を見るなら採用の価値は出てくるか。

・マジカルハット 1.5

条件は難しいものの、2ドローは強力。
腐る危険もあるのでご利用は計画的に。換金所で捨てて毘沙門という荒技も。

・捕縛の雷光 1

2つの能力がひどく噛み合っていない。個々で別カードを使おう。

・表裏の泉 1.5

お互いカンナ。重いけどだいたい除去。
自分のは行動権を消費した後のものを使いたい。

・終末の日 2

いつでもメフィスト。でも喰らうのはいつでも3点。
光明なんかと共に可能性を感じる1枚。帰ってきたら勝負を決めよう。

 

青インセプ

・ブルーホール 3

相手ターンのハンデスMTGからも強い。
珍獣相手以外でも、手札で重ねたカードは随時確認しよう。

・眠りの森 2.5

被弾時に1CPでツクヨミ
影響力は強いが、殴られる時にはもう除去しきられた後、ということもしばしば。

・黙想の薔薇 1

インセプドローと沈黙、どちらもツクヨミで同じ仕事ができる。
大寒波とか使うなら存在意義も見い出せるか。

・生命の暴走 1

効果は強力なものの、2CPを余らせるのは難しい。

ネクロポリス 2

他にユニットがいれば、ダークテイマーとセットで確定で発動可能。
それがPIG持ちやウィルスならばなお価値は高い。あとは呼ぶユニット次第。


緑インセプ

・荒野に咲く希望 1.5

先行押付け用カード。
帰ってきた時に誰もいないと希望はない。

シビュラの書 1

相手エンド時の熟慮ホント好き(MTG並感)
でもこのカードゲームじゃその動き出来ないの。

・神秘の攻具 2

他サイクルと比べると効果の噛み合いがあって優秀。
アテナ召喚などの攻勢時に一緒に使いたい。

・目覚める巨兵 1.5

ゴーレムを作れるカード。出した直後のユグドラシルを守れる。
ハッパロイドですら弱者の回廊圏内に入るので、そこは注意。

・森の女神 3

パンプ値が控えめな分、他の付加能力がどちらも強力。
BPに自信があるデッキなら最大限に能力を発揮できる。

 

PR

・奉仕少女セツナ 2.5

ついでに

CP3BP2000と虚弱であるが、終盤ではゲームを決めうる能力。
そこまで生きていられるか、またカードを保持しておけるかが鬼門ではある。

・武の化身・呂布 1.5

天下無双の再現としては素敵なデザイン。
アタック時に強いカードと組み合わせたい。重いが獅子王などは狙い目。

・建国の美女・貂蝉 1

ウィルスによってデスティニーコントロールを封じられた、トリコンの新たな勝利手段。
愛好家には是非頑張って欲しい。切実に。

 

 


以上!ながすぎぃ!!

 

個人的な注目株は

1・創造神機ブラフマー
2・びっくりクッキング
3・純情ヴァルゴ
4・怪盗 ZERO
5・キングバクダルマン


こんな感じですかね。
ブラフマーとクッキング入れたセポネクリスティの妄想が止まりません(謎

後攻のルールも変わり、これからは初手基準も全般的に見直す必要があるかと思います。
正直稼働してみないとどうなるかわかりませんが、楽しんでいきたいですね。

それでは今日はこれで失礼します。
またお会いできるといいですね。