読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青好きのCOJ

書きたいこと書いていくだけのスタイル

セポネクリスティのお話+1.4

おはようございます、水円です。

今回は以前お話していたセポネクリスティについて…と思っていたのですが、まずはこちらのお話からでしょうね。

 

・ver1.4ロケテ稼働

詳細につきましては今更だと思うので省略させていただきます。

詳しくまとめてくださっている方々、ありがとうございます。

 

新カードや新要素も楽しみですが、やはり焦点を当てるべきは後攻の仕様変更でしょう。

イベント時にも感じていましたが、個人的には好ましくはありません。

さんざん語られているとは思いますが、やはりカード1枚による選択の幅が少なくなってしまうのは厳しいかと思います。

 

とは言え嘆いても仕様が変わるわけではないので、どうすべきかを考えるのが先決でしょう。3CP手札5枚で何ができるか。

 

①3CPユニット召喚(+α)

手札消費も少なく、マリガンも楽なパターン。

軽減1CPやインペリ+テューポーン等の合わせ技も一緒に狙いやすくなるかも。

 

②軽減4CP召喚

手札3枚スタートになります。

返しにしっかり除去されると相当厳しいので、出せるユニットは厳選する必要があります。

おそらく一番はエンジェルビルダーでしょう。ユグドラシルはバアルが怖い。

 

③2CP+1CP

2CPがサーチャーならマリガン難度は低め。軽減なしで横に並ぶのは美味しい。

チェンフレやレイニー等にはご用心。

 

④進化ユニット

2CPでは難しかった後攻進化が、3CPでは全色やりやすくなりました。

赤はタコマーヤがいつもの光景でしたが、リリムやバアルも出しやすくなります。

青は紫電龍が出せますが、先行6000は稀なので止した方が良さそうです。サーチ珍獣も居ませんしね。

緑は個人的に後攻ランスロットがアツいと思ってます。ブロナorハッパから軽減1枚で出てくるランスは強いんじゃないでしょうか

黄は狐ですかね。前のめりな構築なら狙ってみるのもアリかも。

 

⑤1CP×3

珍獣ムーブですね。アレス型なんかは横に並べやすいんじゃないでしょうか。

あまり並べすぎると弱肉なんかを貰ってしまうので、ご利用は計画的に。

 

⑥2CP+2CP

サーチャーならマリガン難度は低め。手札消費もそこまででもない。

次のターンにはサイズがあるユニットを置きたいところ。

 

 

こんな感じですかね。

ご自分のデッキにあった方法を探していきましょう。

 

 

 

・セポネクリスティ

 

まず初めにお断りしますが、このデッキはAP燃えます。勝てないです。

完全に趣味のデッキであることを念頭に置いてください。

F闇夜のクリスティが使いたいだけです。

 

現状の暫定レシピがこちら

 

f:id:suien1214:20150708043209p:plain

 

パンプの枚数とかエンビルの枠とかまだまだ考えることだらけです。

ガブリエルと人身御供対策に加護は不可欠です。グレイスウルフィンでも良いかもしれませんが、その場合はパンプを英剣か闇取引にすると思います。

傀儡士の秘術はまだまだポテンシャルが見えませんが、思ったより発動機会はあります。タナトスが出てきてくれると嬉しい。

頭数が足りないからとインペリ無警戒の相手に、エンド時に1枚いきなり増やせるのは面白かったです。

 

現状は残念なことにセポネクリスティでは負け越し中です。

でもまだまだ使っていくつもりですので、良い構築が上がったらまたご報告したいと思います。

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

またお会い出来るといいですね。