読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青好きのCOJ

書きたいこと書いていくだけのスタイル

初日記と盗賊について

初めまして、水円と申します。『すいえん』って読みます。

こんなDOB記事最盛期に初日記を投稿するのも如何なものかと思いましたが、持病の【とりあえず何か文章書きたい病】が発症したので勘弁してください。

書きたいこと書くだけなので、人気のDOB更新記事も書きたくなかったら書きません。

更新時期も不定期です。もしかしたらこれが最後の投稿になるかもしれません。

そんな適当人間な私です。

 

とりあえずCOJ的な自己紹介を致します。

プレイ開始は1.2EX2からの新参者です。ランクは最近ようやくJⅠまで上がれました。

開始当初からしばらくは青単ハンデスをメインに触っておりましたが、盗賊のアジトが出てきてからは青単か青タッチ他色の盗賊デッキしか触っていませんでした。

そして極めつけにエリートシーフ登場。それ以降は全国では青緑ばかり握っています。

構成は環境やDOB等でコロコロ変えていますが、核となる部分はほぼノータッチです。

 

f:id:suien1214:20150701051605p:plain

基本的にここまでは必須パーツだと思っています。

今期はこれで11ptですか…またデッキ弄らないと。

 

あ、言い忘れましたがキャラクターは時矢固定です。

これは青緑がとか盗賊が、という意味ではなく、単に私が時矢推しなだけです。

 

前期も残りの枠を色々と変えつつプレイしてました。

 

f:id:suien1214:20150701052632p:plain

ひとつがこちら。アテナ採用型です。

だいぶ緑が濃い形になってます。BP戦はそこまで負けない反面、アド差を埋めきれずにジリ貧になることもしばしばありました。

早打ちゴーレムを使いたくて作った形でしたが、勝率はそこそこといったところでしたね。

 

ちょっと伸び悩んでいたそんな時に、丁度良いレシピを投稿してくださった御仁がいらっしゃいました。

青緑盗賊と言えば皆様お馴染みのあのお方、プリンセス音代さんです。

s-otoyo.hatenablog.com

 

ヒュプノス採用型はもちろん触ったことあったんですが、BP周りがきつくてアテナを採用するとブロナが付いて来て、スロット不足で抜けちゃってたんですよね。

アテナを非採用とするこの構築は目からウロコでした。確かにこれならハンド回りの問題は解消されています。ニードルアリゲーターは独学じゃ辿りつけませんでした。

 

そんなわけでニードルアリゲーターを採用した構築に着手。

加えて前期の後半は赤黄や黄単による毘沙門の増加で人の業は抜けず、さらにS時矢も頻出していたためアルカナブレイクを差し込みたくなりました。

 

f:id:suien1214:20150701055356p:plain

出来上がりがこれです。こちらでJⅠへと昇格しました。

ヘブンズリリー増加による黄単を心配して入れた土下座でしたが、結構役に立ってくれました。

アルカナブレイクも対時矢のみならず、様々に刺さってくれたので助かりました。

ロストボーイパレードを採用していた時期もあり、動きに幅ができてとても楽しかったのですが、業やブレイクのせいで枠がなくなってしまいました。

今期は何とか枠を見つけて使ってあげたいものです。

 

それでは今回はここまでに致します。

またお会い出来ると良いですね。